SSブログ

整体と外反母趾 [ふだん]

整体に行った。

はじめて保険外のちゃんとした料金のようなところへ行くことにした。
理由は外反母趾(?)になったから。
整形外科なんかはきっと湿布くれるか、手術かしかないよ、と家族に言われてどこにいけばいいかわからず、整体へ行ってみた。
親の友達がおすすめの近くの「気功と頭蓋骨矯正の整体」というのか
自分で勝手にHPで見つけた「理楽整体」というのか
何日も悩んで、改善する体操やアドバイスを行うと書かれていた「理楽整体」へ行く事にした。

私の外反母趾(?)は足の親指が内側に曲がっているのではなくて
付け根の骨が出っ張っている、しかも左側だけ。
片側だけというのが私の全身の歪みをあらわしているようでいやだ。

結果的にはテーピンクの巻き方と正しい歩き方を教わって帰って来た。
歩いてみて、と言われたけど
意識して普通に歩けない。今までどうやって歩いていたのかわからない。
「普段へんな歩き方だと思います」と言ったら「変でも正しく足の裏使って」
私が整体ということで想像していた
足の骨をもにょもにょと動かしてもらって
「はい、これでかなりよくなったよ」とか言われ
心持ち骨の出っ張りがなくなっていた・・・という感じではなかった。
拍子抜けです。

また、
私が足が痛かったとき首も痛かった(どこにいくか
何日も悩んでいるうちに当日は痛くなくなってしまっていた・・ので行かなくてもいいかと思ったけど、予約したので行った)、これは外反母趾のせいではないでしょうか、と言ったら
「たぶん違います」と言われ首を整体してもらったら
「ここは痛いですか?」「ここは痛いですか?」「ここは痛いですか?」「ここは痛いですか?」といろいろ押したり伸ばしたりしくれたけど
どこも痛くなくて、またもや拍子抜けしてしまったが
次の日、全身だるくてだるくてたまらなかった。
もらったプリントによると、整体の次の日はいろんな好転作用が出るらしい。
よくわからないけど。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ミホコ

もみかえしってヤツかねー?!もう治ったかな?
外反母趾って骨を削るって聞いたことあるよ!
今度正しい歩き方教えてね☆

この間ふと窓にうつる自分を客観的に見てみたら肩の高さが全然違ってて整体行きたいって思ったよ。
by ミホコ (2009-08-24 17:31) 

も

>ミホコ
もまれてないけどもみ返しなのかな〜

全然治ってないよ。
肝心の足は整体してもらえなかったよ。
歩き方の問題で、普段はいている靴はあんまり関係ないんだって。
痛くはないけど、やっぱり整形外科に行った方がいいのかな。

歩き方は気をつけるようにはなって良かったと思うけど、
整体してもらった首は相変わらず左側の同じところが痛みだしたよ、
なんだか整体ってあんまり効果ないのかも、と思ってしまった。

全身の整体(矯正?)やってみたいね。
by (2009-08-24 21:31) 

トリッコ

まこちゃん、おひさしぶりぶり!
はがきありがと。お店行くからね。
まこちゃんに会いたいよ~!!
結構近くに住んでるのになかなかばったり会わないね。
行動範囲が全然違うのかしらん・・・

あたし、ピョートルのブログはじめたよ。
一回見てみて!

整体といえば、奈良にいい先生いるんだけど、やっぱ遠い!?
by トリッコ (2009-09-01 23:32) 

も

トリッコちゃん、ビョートルを溺愛しているねー。
うちに昔いたおかめのことを思うと待遇の違いに切ないよ。

私はお店にあまりいないかもしれないんだ。
久しぶりにおしゃべりしたいね〜
今日は各務原のカレー祭りに行くよ。

私が今後もし奈良に住む事があれば、整体の先生教えてください。



by (2009-09-05 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-07-20赤まつげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。